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水泳は嫌いだけど 
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泳ぐのは昔から嫌いなのですが、意を決して平泳ぎを練習することにしました。

短時間で高い運動効果を得られること、身体への負担が低いらしいこと、近くの温水プールの水深が歩くには深いので(歩くのではなく)泳ぐ必要があること、この3点が平泳ぎを練習することに決めた主な理由です。

体脂肪を落とす、という点ではサイクリングの方が向いているようですが、(私には)結構負担が大きいので年をとってからも出来るのかちょっと不安だったりします。自転車型のトレーニングマシンなら負荷の調節も簡単なのでしょうが、自転車だと道の起伏よって負荷も変わりますから・・。(^_^;)

ウォーキングは好きだし、年齢に関係なく一生出来る運動だと思いますが、充分な運動量を確保するには私の場合は最低でも1時間半(=1万歩強)、出来れば2時間は歩いたほうが良さそうな感じなのです。

しかし、1日2時間、毎日運動に時間をとるのはちょっと無理。

となると、もう水の中で運動するしかありません・・・。

そんなわけで、昨日水着を購入、そのまま隣駅にあるフィットネスクラブの「平泳ぎ初級」のプログラムを受けてきました。

ちゃんと泳ぐのは高校卒業以来、約15年20年ぶり。

30分のプログラムなのに、終了直後から早くも筋肉痛状態。(^_^;) 腕も足も動きが子供の頃習ったのと全く違うような・・・。言われたことを気をつけようとすると、手足がバラバラになってしまい、なんか全く泳げませんでした。想像以上に疲れたようで、いつもよりうんと早い時間に寝てしまいました。



今日は早速、近くの最近運動している公園の中にある室内プールで復習しました。腕はなんとか出来るようになりそうなのですが、キックはやればやるほど分からなくなってしまったので、水泳の本を購入しました。これから、よぉ~く本を読んで正しいイメージを覚えて練習しようと思います。

この公園へは自転車で行ったのですが、帰りにちょっとだけ寄り道して少しだけサイクリングをしました。これで多少は体温が上がっていると良いのですが。(笑)


参考URL
■メルクマニュアル家庭版, 正しいエクササイズを選ぶ
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec01/ch006/ch006e.html
エクササイズの種類とそれぞれの長所と短所が簡潔に説明されています。

■Amazon.co.jp:本『基本からしっかり覚える水泳』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4791613023/qid%3D1123250967/249-1313971-0825141
今日買った本です。良い例と悪い例が写真で明示されているので、イメージをつかむのにピッタリだと思いました。
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[2005/08/05 23:26] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
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