スポンサーサイト 
スポンサー広告 | TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
ナッツが入ってる?(こうや豆腐のクッキー) 
日記 | TOP ▲
10日に友人達と文楽(東京公演・2部)を観に行きました。
そのとき「こうや豆腐のクッキー」を作って行き、友人2人に試食してもらいました。

材料は言わずに試食してもらったところ、

「(ayaが作ったということは)小麦は入ってないんだよね?」
「ナッツ? シリアルでナッツとかいろいろ入っているもののような味がする。」

とのコメント。(笑)

材料を明かすと、1人には「大成功だよ!」と言われ、
もう1人には、「よぉ~く噛むとおからの味がする」と言われました。

母のウケがとても良かったので、多少は期待していたのですが、予想以上に好評で、すっかり有頂天になってしまいました!!


スポンサーサイト
[2005/09/14 22:28] | 日記 | トラックバック(0) | コメント(10)
この記事のURL | TOP ▲
≪飲食禁止だなんて! | ホーム | こうや豆腐のクッキー&クラッカー≫
コメント
はじめまして
ayaさん、はじめまして。はちと申します。

久しぶりに「世にも美しいダイエット」で検索をかけてみたところ、ayaさんのブログにヒットし、うれしくなってしまいました。というのも、ayaさんのお名前は「世にもコム」の掲示板の方で何回かお見かけしていまして、ayaさんの的確なアドバイスや質問等、いつも参考にさせていただいていたのです。ayaさんのブログ、過去ログからゆっくりと読ませて頂きます。楽しみです(笑)。

私は現在アメリカ、ボストン在住で、世にもを実践してから2年ほど経ちます。食材、料理法など、試行錯誤の様子を私もブログにしていますので、よろしかったら遊びにいらしてください。

それにしても、高野豆腐のクッキーとは、うう、美味しそうです(笑)。ボストンでも高野豆腐を見つけて早速試したいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
[2005/09/21 05:17] URL | はち [ 編集] | TOP ▲
はちさん、ようこそ!
はちさん、はじめまして。ようこそ、お越しくださいました。
コメントしていただき、どうもありがとうございます。m(__)m
こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

早速、はちさんのブログにおじゃましてきました。ボストンでの実践、楽しそうですね。(笑)

「こうや豆腐のクッキー」、「こうや豆腐」が手に入ったら、是非、一度お試し下さい!
[2005/09/22 01:19] URL | aya [ 編集] | TOP ▲
こんにちは!
サイトの方に早速ご訪問いただいてありがとうございました。

ayaさんのブログ、まだ読み始めたばかりですが、大変興味深いです。いろいろとメモを取りながら(笑)読ませていただいています。またちょくちょく遊びにきますね(特に、高野豆腐のクッキーが成功したらーしなくても?笑)。

もしよろしかったら、ayaさんのブログを私のサイトのおすすめリンクに加えさせて頂きたいと思うのですが、いかがでしょうか。お返事いただけるとうれしいです。
[2005/09/22 21:56] URL | はち [ 編集] | TOP ▲
リンク、ありがとうございます。
> もしよろしかったら、ayaさんのブログを私のサイトのおすすめリンクに加えさせて頂きたいと思うのですが、いかがでしょうか。

どうもありがとうございます。
もちろんOKです。(笑)

私の方からもリンクさせていただきましたので、よろしくお願い致します。
[2005/09/23 00:34] URL | aya [ 編集] | TOP ▲
こちらこそ、どうもありがとうございます。
ayaさんのブログ、早速リンクに追加させて頂きました。私のサイトもリンクして下さったとのことで、恐縮です。ありがとうございます。

昨日、近くの日本食料品店にこうや豆腐を偵察に行って参りました(笑)。見つかったのですが、(天然のものではない)凝固剤などが添加されているもので、品質がどうもいまひとつ。もう一つ大きめの日本食料品店がありますので、近く、そちらの方もチェックしたいと思います。

こんなに真剣にこうや豆腐を探したのは初めてです(笑)
[2005/09/23 23:50] URL | はち [ 編集] | TOP ▲
リンク御礼&凝固剤
リンクしていただき、どうもありがとうございました。

こうや豆腐の凝固剤ですが、うちの近くで入手できるものは具体的な成分まで記載されていません。なので、気になりつつも、「こうや豆腐が良い」らしいとの話を伺ったときに、凝固剤については特に話題にならなかったこともあり、そのまま利用していました。(^_^;)

はちさんを見習って、今度、メーカーに凝固剤の内容を確認してみようと思います。

納得出来る、こうや豆腐がみつかるといいですね!


[2005/09/27 01:25] URL | aya [ 編集] | TOP ▲
ニガリで作った豆腐
凝固剤など気にするほどのものではないのかもしれません。この食事法を始めてから、とにかくラベルをチェックする習慣がついてしまっったもので ^^;。

アメリカでも豆腐に関しては現地で作られているものでも、ニガリ(Nigariと書いてあります、笑)で作ったものが手に入ります。こうや豆腐は、う~ん、それ自体(日本食料品店以外で)まだ見たことがないですね。認知度が豆腐に比べるとまだまだ低いようです。
[2005/09/29 00:05] URL | はち [ 編集] | TOP ▲
こうや豆腐の凝固剤
今うちにある、こうや豆腐の凝固剤について、メーカーに問い合わせましたところ、塩化カルシウムとのことでした。

天然のにがりで作られた「こうや豆腐」がないか検索してみたところ、あるにはあったのですが、メーカーでは長期欠品中のようでした。(-_-;)


ところで、私も初めて買うものは必ずラベルチェックしてますよ。(笑)

一度チェックすると次回からはいちいちチェックしませんが、ず~っと愛用していたある製品の原材料が変わっていることに先日気が付いてショックを受けました。

同じ製品でもいつの間にか変わることがあるのですから、やっぱりチェックは大事だと思いました。
[2005/10/01 03:56] URL | aya [ 編集] | TOP ▲
久々に
久々にダイエットしようと思い検索したら、こちらにこれました。わたしは、以前これで、4ヶ月で25キロ痩せました。夜中に鳥から食べていても、です。目的達成のあと、徐々に戻してしまったんです。食事がもどると、ゆっくりですが、体重ももどるんです。今度は、一生の気持ちで始めようかと思います。
[2005/11/22 20:26] URL | kisara [ 編集] | TOP ▲
kisaraさん、ようこそ!
kisaraさん、はじめまして。ようこそお越しくださいました。
4ヶ月で25キロもお痩せになったなんて、凄いですね。

私の場合、違反を続けると具合が悪くなるので結局戻らざるを得ないというのが正直なところなので、普通の食事で(健康上)問題無い人が、この食事法を続けるのは大変だろうな~、と思います。

何かの本で、ダイエットはライフスタイルだ、というような記述があったのですが、本当にそのとおりだと思います。私の場合は半ば仕方なくですが、この食事法とは一生のつきあいだと思っています。

お互い頑張りましょう!
[2005/11/24 23:26] URL | aya [ 編集] | TOP ▲
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://amynote.blog16.fc2.com/tb.php/29-545bbed2
| HOME |
